ジャグラーアイランド ジャーナル

ジャグラーアイランドの批評などを書いてます

ジャグラーアイランドのいけてないところ(1)

ドラゴンクエストや他のスマホゲームをしていて、ジャグラーアラインドにかけている大きな点をあげたい。

まずこのゲームは、基本放置ゲームであることと、アイテムは全て消費型。
あるアイテムを所有したからと言って戦力が継続するわけではないのだ。

簡単に言ってしまえば、最強の武器を一度使用してしまえば消えてしまい、ストックがなければ最弱プレイヤーになる。

ドラクエで例えると「勇者の剣」を一度使ってしまうと「ひのきのぼう」同然の武力に戻ってしまうのだ。

この戦力が継続できないゲームとして運営事務局が大きな勘違いをしているところをいかに記す。

弱小アイテムの出現率が高すぎる

ガチャにしろ、ログインスタンプにしろ、ミッション、ツノッチのプレゼント、あらゆるアイテム入手機会の内容が脆弱すぎると思っているプレイヤーは多いだろう。

設定4や設定5、設定+1〜2、2倍速オート券の配布、当選確率が異様なほど多く、高く、上位ランカーとしてはこのようなアイテムは一切不要だ

レベル99のエリアで薬草を配られても誰も使わない。
デイリーミッションでガチャチケット青やジャグドル5000をもらって喜ぶ上位ランカーは果たしているだろうか

オッポやベコたんからジャグドルをもらいに行っている上位ランカーはいるのだろうか。
少なくとも、筆者はジャグラーアイランドを始めて二週間ほどしか、ジャグドルを意識した記憶がない。ちなみに筆者の所有ジャグドルは1億4千万。もはや使い道がないのだ。

序文に記したが、ジャグラーアラインドは全て消費型のアイテム。
アイテムの使い方次第ではレベル99からレベル1にもなりうるわけで、ケチらずに強力アイテムを出すべきだ。

強力アイテムの出現が期待できる機会が多いほどゲームをする機会も多くなるし、課金者も増えるはずだ。

課金をさせることが第一目的なのは理解できるが、ジャグラーアイランドのゲーム性を的確に捉えた上でガチャを作らなければならないと筆者は感じる。

運営事務局は、プレイヤーレベルをできるだけ維持させるような配慮が必要だろう。