ジャグラーアイランド ジャーナル

ジャグラーアイランドの批評などを書いてます

第93回合戦(結果)

今大会のPICU UP ユーザー

今大会の特徴は!ずばり!8倍速オート券の使用!

第93回合戦の最も目立った特徴は、各所で1番手柄を2名のユーザーが争う白熱戦が展開されたことだろう。

この盛況に寄与したファクターは、8倍速オート券の交換所が出現したことだ。
以下の交換所を見てほしい。
ジャグドルと短時間券が続く限り8倍速オート券のまとまった交換が無限にできるという、課金組にとっては圧倒的な数の8倍速オート券を生産できる機会が出現。

無論、筆者も以下全て交換済みで、今大会では8倍速オート券(無制限)は流石に使用しなかったが、無制限に相当する枚数の60分券を使用した。
その結果、合戦ランキング総合で350万ポイントという王者のヒデ氏を除いて、今年の合戦ポイントの最高得点を叩き出してしまった

今大会のPICK UPユーザーとして選出した2名を代表に、低ランクながらランク130ユーザーを凌ぐ大会場が複数現出
もちろん、4倍速券では対処できないポイント数であるため、8倍速で応戦していたのは言うまでもない。

ランク100未満以外でも1番手柄を争うところは随所に見られた。
これも今大会までの争い方とは画するもので、1位と2位が150万ポイントや200万ポイントで拮抗する緊迫した展開が多く見られた

これら全て、8倍速オート券を多用することで達成できる条件であるため、今大会が8倍速オート券を多くのユーザーが使用した結果であった事を物語っている。

合戦の楽しみ方は十人十色

ジャグラーアイランドの主なイベントといえば、ランキング戦、合戦、みんなでチャレンジの3イベントだ。

その中で、個性を表現できるイベントが合戦。
城主を守り抜くスタイル、乗っ取りに行くスタイル、奇襲をかけるスタイル、全国を放浪するスタイルなど楽しみ方が多岐に渡る。

ランキング戦のように、ある程度レベルが上がってしまうと一つの箱に籠らなければならないような閉塞感もなく、ジャグラーアイランドの様々なプレイヤーが集うところも注目だ。

筆者が最も楽しみの一つとしているのは、プレイヤー観察。
どのような人が参加し、どうポイントを重ねているのか、どの合戦場を選択しているかでおおよその戦略が分かり、それが楽しい。

また、今回のような低ランクながら高ランク者を下克上する場面もあり、高ランクだからと言って必ず手柄を取れるわけでもないところも、様々なプレイヤーが参加意欲を強くする。

観察、下克上、攻撃、固守。
まさに戦そのものの擬似感情を5日間楽しむことができる。

城主を狙わずとも、その合戦場で10位以内を目指す「家来」(適切な表現かは分かりかねる)になることも一つの手だ。

このように考えは人それぞれ多岐にわたり、それぞれの考えで5日間を進めることができる。あなたの考えがそのままポイントに現れる。

十人十色。
これが合戦の醍醐味と筆者は思っている。

低ランクプレイヤーおすすめの合戦場

合戦には不人気な合戦場が存在する。
代表的なのが、会津若松、水戸、気仙沼、浜松、静岡、鳥取富良野稚内、上野。

もし自身が低ランク(ランク100以下)で、城主を狙ってみるのであればこの8ヶ所を狙って見るのがいいだろう。

ただ注意してほしいのは、これら合戦場は合戦初日から数日間は低ポイントで推移することが多いが、最終日前日になると、高ランクプレイヤーが手柄を狙いに必ずやってくるのだ。
また、アイテム温存のために、高ランクプレイヤーが籠城しているところもあるので、それは実際の合戦結果で判断してみよう。

アイテムとしては、4倍速オート券無制限を4枚。8倍速オート券は120分とそれに併用できる確率キープ券はほしいところだ。

筆者の第93回合戦成績

ヒデ氏には流石に敵わないが、350万合戦ポイントを計上。
ヒデ氏を除くとここ数年で最高ポイント。
これも8倍速を普段の2倍を使用したのが大きい。
城主は那覇甲府の2ヶ所であった。

ジャグラーアイランド掲示板でもコメントしています

zawazawa.jp