ジャグラーアイランド ジャーナル

ジャグラーアイランドの批評などを書いてます

8倍速オート券の定番アイテム化にユーザーはついていけるか

2022年8月初旬のアイテム交換所がとんでもないことになりました。
なんと、8倍速無制限への交換と8倍速の大量所持を可能とする交換が打ち出されました。

これは何を意味するかと言いますと、重課金者が大量に8倍速を保有するという結果になりランキング戦や合戦の下克上が完全に絶たれたこと示唆しています。

わたし個人の状況からお話しますと、虹ガチャで幸運にも半年間で5枚8倍速無制限を引き当て、他ある程度の8倍速を保有し、ここぞというときに向けてため込んでいましたが、今回の8倍速交換化により極少数のトッププレイヤーへの挑戦が絶たれてしまいました。
ジャグラーアイランドを始めてから半年が経過し、古くからのユーザーとの唯一の差別化が8倍速の保有力だろう自信を持っていたので、この交換状況の現出は大きな影響を被っています。

 

話題をわたし個人から離れ、ほぼ4倍速のみで上位を狙うユーザーや微課金者は今後どうすべきかについて考えたいと思う。
ランキング戦に関しては、クラス1以外であれば引き続き上位獲得は可能でしょう。
クラス1は、上位10位はかなりの額の課金者が揃っていますので、今後当分の間は重要なランキング戦での上位ランクインはほぼ不可能なのではないかと推測します。
このため、無理をしてランキング戦に参加をするのはしばらく控えるべきと判断します。

合戦に関してはどうだろう。
ランキング戦のような重課金者はおそらくごく一部の合戦上にしかいないと思われるが、全体的に数ヶ月間は獲得ポイント数が劇的に上がる状況になるのではないでしょうか。
ランキング戦と違い、70箇所に分散されてポイント争いになり、加熱感はある程度時間が経過すれば冷めると思われるので、様子を見ながら参加を継続する形がいいでしょう。

 

8倍速の大量配布が発生したことにより、今後のランキング戦や合戦のこなし方に大きな変化が生じるのは必至です。
虹ガチャでの8倍速無制限もほぼ無意味化し、わたし自身もどう参戦していくべきかのめどはついていません。
4倍速がさらに格下げになり、ミッションの報酬やログインボーナス、報酬体系を全体的に見直されない限りランキング戦での下克上は期待できないでしょう。